採用情報 2023.06.01 Thu

【薬学部5年生】インターンシップ(就業体験)開催のおしらせ

2023年6月より、インターンシップ(就業体験)をWEB/対面にて実施いたします。

 

近年、薬局・薬剤師の在り方が変化してきています。

今後生き残る薬局・薬剤師になるために必要なスキルは何でしょうか?

 

ユーアイファーマシーのインターンシップのテーマは

「薬剤師に必要なスキルを学ぶ」

3つのプログラムで、薬剤師に必要なスキル、そして学生のうちに身に付けておくべきスキルは何か、一緒に学びましょう。

4年生など低学年の方や、6年生の参加も大歓迎!是非お申し込みください。

 

また、合わせて店舗見学コースも実施しています。

 

詳細内容、ご予約はLINE、マイナビ2025、薬働ナビから可能です。

対面は1週間前、WEBは4日前が申込締切となりますので、ご了承ください。

 

LINE 登録はこちら

>マイナビ2025はこちら
>薬働ナビはこちら

 

 

店舗見学や説明会も実施しておりますので、皆様からのご連絡お待ちしております。

>店舗見学はこちら

 

【プログラム一覧・日程】


PART1:あなたは大丈夫?コミュニケーションとマナー(大阪・神戸・姫路エリア)

近年、調剤薬局の薬剤師は、患者さまにとって相談しやすく、より身近な存在であることが望まれています。
そんな「身近な薬剤師」に必要なのは「患者さまとの信頼関係」。
その信頼関係を築くための第一歩が、コミュニケーションやマナーです。
どんなに薬に関する知識がある薬剤師でも、コミュニケーションが取れなければ、マナーができていなければ信頼関係は築けません。
あなたのコミュニケーション、マナーは大丈夫ですか?間違ったこと、していませんか?正しい知識、持っていますか?
普段、無意識にとっている行動やコミュニケーションについて自分自身を振り返り、薬剤師に必要なスキルを学びましょう。

 

対面での参加が難しい方のために、Webで開催を予定しております!

 

【日程】

 都度調整 日曜 10:30~16:00(予定) 姫路本社 他


PART2:投薬時にハプニング!必要な対応力とは(大阪・神戸・姫路エリア)WEB対応

調剤薬局はどこも同じだし、仕事内容も一緒では…
という印象をもっている方、多いのではないでしょうか?
では、患者様が門前でない医療機関の処方せんをもって来てくださるのはなぜでしょうか。
それは、その調剤薬局を「良い」と思ってくださるから!
日々の業務内容はほぼ同じでも、「えっ!」となるハプニングは必ず起こります。
そんな時、患者さまが「もう二度と来ない」と思われるのか、それとも「また次も来たい」と思われるかは、その時の対応次第。
不信感からスタートしても、患者さまの信頼を獲得することは可能です。
マニュアルが全てでない「現場力」!ハプニング時の「対応力」を学んでみませんか。

 

対面での参加が難しい方のために、Webで開催しております!

 

【日程】

 都度調整  日曜対面 10:30~16:00(予定)※昼食付

       土曜web 14:00~16:00(予定)

 

※WEBはZoomで実施しますので、事前インストールをお願いいたします。

※曜日や開催方法は都度相談を受け付けております


PART3:これからの在宅医療に必要な気付きとは(姫路エリア)

「できるものなら、住み慣れた自宅で治療を続けたい」というご高齢の方が増えているのに伴い、調剤薬局では「在宅医療」に取り組み、
他職種と連携し、社会・地域へ貢献することが求められています。
「在宅医療」には、実際は様々な過程があり、それに対応する様々な気づきと現場力、さらにはコミュニケーション力も必要です。
このコースでは、在宅医療の現場を経験・ロールプレイングしながら、小さな気づきの重要性や自分自身の今後の課題について学んでいただきます。

 

【日程】

 都度調整 土曜のみ 10:30~16:00 別所薬局

※現在、コロナウイルス流行に伴い、施設への同行ができない場合もございますのでご了承ください。


店舗見学◆実際に新卒社員が働いている店舗を見てみよう!(全エリア)

 

調剤薬局は会社の規模、お給料、働く場所、研修制度、福利厚生などで多少の違いはあるとはいえ、薬剤師としての仕事はどこの会社、薬局でもある程度同じです。

そんな中であなたは何を基準に「働く薬局」を決めようと考えていますか?

各店舗でどのような業務を行っているの?処方箋の内容は?実習先との違いは?店舗の雰囲気は?
先輩方は何を基準に会社を選んだの?
自分の「働きたい薬局」を探してみましょう!

 

【日程・時間】

個別対応 平 日:14時~16時ごろ(薬局によっては11時~)

     土曜日:12時~

 

【会場】
大阪:南千里駅前薬局・アイル薬局吉田駅前店・森ノ宮ステーション薬局
神戸:住吉ゆーあい薬局・御影ゆーあい薬局
姫路:別所薬局・きのみ薬局

 

※土曜日の見学は受け付けることができない薬局がありますのでご了承ください